がんばったら嬉しくなる人 vs がんばったらさびしくなる人 HITキャラクトロジー®️心理学シリーズ⑤-5

スキゾイド星人ナオです。
5回目は

なんでこんなことができないの、できて当たり前でしょ、のリジット

・・・お久しぶりです^_^; いやもうこのシリーズ何か月ぶり

リジットはちゃんときちんと完璧に・・・が大好き。
というか、そうしないと落ち着きません。
わたしも相当リジットが強いのですが、・・・・・・・・・
最近、リジットのディフェンスが少なくなってきたら、
「ちゃんときちんと完璧に」がどこかへ行ってしまいましたー!!
やりたいときに、やりたいだけしたいの~~~♪───O(≧∇≦)O────♪

というわけで大変おひさしぶり。まずは復習から。
BNはこちら
がんばったら嬉しくなる人 vs がんばったらさびしくなる人 HITキャラクトロジー®️心理学シリーズ⑤-1  → スキゾイド
がんばったら嬉しくなる人 vs がんばったらさびしくなる人 HITキャラクトロジー®️心理学シリーズ⑤-2  → オーラル
がんばったら嬉しくなる人 vs がんばったらさびしくなる人 HITキャラクトロジー®️心理学シリーズ⑤-3  → マゾキスト
がんばったら嬉しくなる人 vs がんばったらさびしくなる人 HITキャラクトロジー®️心理学シリーズ⑤-4  → サイコパス

がんばったら嬉しくなる人…マゾキスト、サイコパス、リジット 具体的にやりたいこと、欲しいものがしっかりある。体力もある。がつがつ実現します。肉食系ですから。

がんばったら虚しくなる人(寂しくなる人)・・・スキゾイド・オーラル うすぼんやり~と空想していたり、非力だったり。基本初恋前の恋ってこんな感じ?レベル リアリティなし。

最初の三つ、スキゾイド、オーラル、マゾキストは一人一人、内側の感覚の感じ方。
後の二つ、サイコパス、リジットは外向きの行動原理となります。
なので、

スキゾイド―リジット
オーラル―リジット
マゾキスト―リジット

のように、ベースとなる気質の上に、
人や社会に適応するために学習したやり方がくっついています。

肉食系・・・と書きましたが、リジットはどちらかというと静かな佇まい。
マゾキスト・サイコパスのようにぐいぐい迫っては来ません。
その代わり、「できて当たり前よね」というピシッカキーンという、突き刺すような冷ややかな要求が・・・・・・。

・言われた通りに仕上げないと、できない奴だな、と決めつける上司。
・役所の窓口で「規則ですから・・・」と取り付く島もない返事をする担当。
・教室にいる時は、じっと座って当たり前・・・という暗黙の常識。
・〇年たったんだから、もう立ち直れるでしょという、多数派の論理。

そう、リジットの特徴は、外の枠組みや規制、大多数の動向に合わせることができて当然、という圧力です。そしてプラス評価ではなく、恐怖の±0評価

リジットは、子どものころに、素直な気持ちを伝えたら、許されない、居心地が悪いと思ってしまったのです。
自分が何を感じているか、何をしたいか、したくないか、には何にも意味がない。誰にも大切にしてもらえない。
他者の要求に応え、場に相応しく振る舞うことだけが正しい道。枠からはみ出すなんてありえない!!

リジット

スキゾイド―リジット スキゾイドだけど逃げない。でも参加しない。集団の中ではこうあるべきよね、と思っているけれど、自分はできないので、静かに壁の花になります。あるいは協調性なくわが道を行く。

オーラル―リジット 細かい段階のすべてを言った通りに叶えて欲しいし、自分でもやりたい。経理とか、編み物とか得意かも。職人肌の出来上がり。上司としては細かい指示を出し、順番通りに仕上げて欲しい。

マゾキスト―リジット 当然の要求として結果を求めます。結果を出せない自分はありえない。結果を出せない相手には、出せるまで追及。マナーや世間体が最優先。 あるいは自分が大切にしているものだけを周りに押し付ける

子ども時代に、結果を出さないことを怒られたり、素直な気持ちを否定されたり、セクシャルな雰囲気をなかったことにされたりしたことで、リジットは内なる自分に繋がることはいけないんだと誤解しています。

そうすると感情が動かなくなるので、
何が好きなのか、何をしたいのか、どんどんわからなくなっていきます。
最初は情熱的なワクワク感がはじまりだったのに。

リジットの自覚のある人は、

・正しく振る舞えば認められるという誤解に気付きましょう。
・まずは身体を動かしてみよう。その後で自分は何を感じているのか探求してみよう。五感を使おう。
・完璧でない感情や感覚があることを自分に許そう。悪意や恥ずかしさやセクシャルな感覚、あるよね人間だもの。
・サイコパスと同じく、この防衛が原動力となったことで、達成できたものがあり、伸ばせた能力があります。その達成自体は誇りながらも、内なる自分の情熱に繋がってみませんか。

内なる情熱が呼びさまされ、幻想の枠組みが消えたとき、やり遂げることをしっているリジットは、
世界や人のための大きな成果をこの世にもたらすことができます。

リジット2

ex. リジット

  人生フルーツ映画『人生フルーツ』公式サイト

  ガンジー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●自分のトリセツが判るHITキャラクトロジー®️心理学1DAY講座、全国で開催中。
次回は3/23。お一人からでも大丈夫♬
●身体と感情と思考と信念体系をほぐしてみよう。
SAS(セルフアウェアネス)モニター募集中。5000円/1時間
●自分の心を自分でケアできるスキルを学ぶ、SAS1講座、全国で開催中。 

他、個人セッションやヒーリングを提供しています。
ご予約、ご質問はこちらから。

ご予約サイト

コメント