がんばったら嬉しくなる人 vs がんばったらさびしくなる人 HITキャラクトロジー®️心理学シリーズ⑤-2

スキゾイド星人ナオです。
前回から、
文化祭とか体育祭とか仕事とか、一致団結して前に進む、ということについて書いています。

2回目は
決めたけど(やりたいけど、決めさせられたけど)……やっぱり私には無理、嫌と思うとき。
オーラルバージョンです。

がんばったら嬉しくなる人…マゾキスト、サイコパス、リジット 具体的にやりたいこと、欲しいものがしっかりある。体力もある。がつがつ実現します。肉食系ですから。

がんばったら虚しくなる人(寂しくなる人)・・・スキゾイド・オーラル うすぼんやり~と空想していたり、非力だったり。基本初恋前の恋ってこんな感じ?レベル リアリティなし。

オーラルバージョン

オーラルのままでいる時、一致団結、とか理念の共有とかは、一見簡単です。
非力で影響されやすいので、あっという間に染まってしまいます。

ただし、体力と気力が続かない。

乳幼児の防衛反応、ということを思い出してください。
ミルクを飲む時期・・・つまりどんなにやる気があってもまだ身体が育ちきっていないのです。
いろんなことを消化したくても、ミルクの形にしてもらわないと、消化吸収もできないし、
一気にたくさん飲ませたら吐き戻したり消化不良で下痢してしまうのです。

やるって言ったからにはやるんでしょ、と言われても、だんだん尻すぼみにやる気も体力もそがれていきます。

・やるの、やらないの、どっち?自由に決めれば、とスキゾイド。
・なんで今さら(いつまでも)ぐじぐじ言うんだ、細かいことばかり気にするな、とマゾキスト。
・なんでできてないんだ、あいつは駄目だと、サイコパス
・やるときめたことは四の五の言わずにやれ、とリジット。

オーラルと一緒に何かをするとき、

・体力がない、気力が続かない、ということを肝においておく。

・じっくりゆっくり、消化できる形で何度も教えてもらえないと、頭に入らないし、
伴走してもらわないと成長できない、ということを理解する。
ただし、通常1年かければ、どんな即戦力よりも機微をつかんでぐんぐん育ちます。

・つまり即戦力ではない。けれども伸びしろがある。そして育てば、予測を超えてできる。

・それ、やりたい、という時、自分の体力、気力を忘れていることが多いです。途中でダウンします。
・これ、いいねと言う時、がんばりすぎて、やっぱり途中でダウンします。
・任せ切らずに、フォロー体制を取っておく。そうすればできる範囲で大活躍。

ここを押さえると、やるって言ったはずなのにできていない、とか、リタイアとかびっくりしたり裏切られたりしなくなるかも。

・そしてとても愛が深くて、限界を超えてもしてあげたいという思いがあることを正当に評価しよう。
  ↑
 「やる気はあった!? 結果出せよ。できてないじゃないか!! 何度言ったらわかるんだ!!」

 こんな風に思いを否定されることが一番つらいのです。
 できてないことはできてないこととして、やる気はやる気として認め、育てましょう
 成果を出さなければならない環境では、フォロー体制をあらかじめ準備しておきましょう。

オーラルの自覚のある人は、他の人が、今すぐの完成を求めているという概念を頭に入れてみましょう。
時間の感覚やスペースは自分で選びましょう。ロウアーセルフで拒否もありだし。ハイヤーセルフで繋がりながら育ててもらう、を選ぶもありだし。

そして、やる気はあっても、もう無理!となるときは、

自分の中が常に50/50に引き裂かれていること

やりたいけど、できない
欲しいけど、いらない

100%消化可能なミルクでないと受け取れないと思い込んでいることを

思い出そう。

オーラル

他人からのサポートは②じゃないかもしれない、でも①はもらえてる。
わたしの実力は②じゃないかもしれない、でも①はある。

こんなサポートが欲しい。
こんな風になりたい。
待つのではなく、自立に向かい、自分から行動する時、いつの間にか②に辿り着く。
あるいは、永遠に②に向かうその道筋が楽しくなる。揺らぎが面白くなる。

オーラルは人が好き。愛が好き。100パーセントの愛が欲しくて求められる姿になろうと頑張ります。
でも、100パーセントの愛は外の世界のどこにもないので、
他人の望みのために、頑張れば頑張るほど寂しくなります

だって無条件の愛じゃないもの。他人の望みは変わっていき、どんな評価も薄れていく。
寂しさや不足は、外の世界では解消されないのです。

だから、

今の自分がもう100パーセントなんだと思い出そう♬
自分を無条件に認めよう。

自分が既に100パーセントの存在であると知りながら、
今あるものを味わい、世界を味わい、人と会う。
孤独も切なさも喜びも虚しさも愛も、
あらゆる揺らぎが糧となる。
そのとき50/50の分離に引き裂かれるように感じていたものは、ブランコやシーソーの振れ幅の面白さに変容するのです。

次は言われた通りに頑張ったのに、なぜだか怒られるマゾキスト

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自分のトリセツが判るHITキャラクトロジー®️心理学1DAY講座、香川県高松市で開催中。
日時は要相談。お一人からでも大丈夫♬

身体と感情と思考と信念体系をほぐしてみよう。
SAS(セルフアウェアネス)モニター募集中。3000円/1時間
他、個人セッションやヒーリングを提供しています。
ご予約、ご質問はこちらから。

ご予約サイト

コメント