がんばったら嬉しくなる人 vs がんばったらさびしくなる人 HITキャラクトロジー®️心理学シリーズ⑤-3

スキゾイド星人ナオです。
前々回から、
文化祭とか体育祭とか仕事とか、一致団結して前に進む、ということについて書いています。

3回目は
言われた通りに頑張ったのに、なぜだか怒られる
マゾキストバージョンです。

がんばったら嬉しくなる人…マゾキスト、サイコパス、リジット 具体的にやりたいこと、欲しいものがしっかりある。体力もある。がつがつ実現します。肉食系ですから。

がんばったら虚しくなる人(寂しくなる人)・・・スキゾイド・オーラル うすぼんやり~と空想していたり、非力だったり。基本初恋前の恋ってこんな感じ?レベル リアリティなし。

マゾキストバージョン

マゾキストは一致団結するのが当たり前。
やりたくないなあ・・・面倒くさいなあ・・・でもやらなきゃ、と思いがちですが、
ハートが大きいので、だれかのためにどこまでもがんばってしまいます。
誰かのために動くの大好き。人と繋がることが大好きです。

ただし割と近視眼的。一つのことしか見えていない。自分が好きなものは相手も好きだと誤解しています。
全体を把握するとか、他の人の気持ちをくみ取るとか、異なる感じ方を理解するとかが難しいので、
良かれと思って残念な結果が起きやすい。

 ex.大好きな昆虫をプレゼントして女の子に嫌われる男の子とか。
 ex.ポスターの仕上げを手伝ってあげたら、一人でやりたかったのに、と嫌がられるとか。

自分の領域と他人の領域、自分と他人の個性の違いなどのバウンダリー(境界線)が理解できていないことが多い。
マゾキスト

マゾキストは、自分の気持ちを無視することで、過保護や過干渉な母と同化して愛を得ました。

また自分独自の感覚を表現したときに、怒られたり、失敗したりして、恥ずかしさを感じたので、
自分独自の感じ方を感じたり、表現したりすることがとても苦手。

結果として他人の感じ方を理解することも不得意です。

自分と他人が違うことを見落とすので、こんな結果がよく起きます。

マゾキスト 3

言われた通りにしたのですが、結果が違う。

自分が青で、先輩が黄色だということが分かっていないので、言われた通りに赤を混ぜたら、違う色ができてしまった。
他人が求めているのは、同じやり方ではなく、同じ結果。
なので、

・興味ない、とスキゾイド。
・欲しいのはそれじゃない、こっち、とオーラル。
・ここも、ここもなっていない、気が利かないとサイコパス
・できていない、やりなおし、とリジット。

なんでこんな結果になるんだ、と言われても、言われた通りにしたのに、と腹が立ってきます。
そうしてだんだん、行動しなくなっていきます。

マゾキストと一緒に何かをするとき、

・1回で指示をまるごと理解する呑み込みの速さがある。
 と同時に、全体が判っていないので、臨機応変が難しく、判断を求められるのも苦手ということを理解する。

・大きなエネルギーと同じくらい、感度も大らかなので、細かい指示は見落としがち。嫌がられがち。

・基本的に二つ以上の作業の同時進行はできない。ひとつ終わってから次に進む。1点集中型。

・マイペース。スローテンポ。急がせると不服従の気持ちがでます。

・基礎はとてもいい。発展過程でつまずきがち。自分らしさを問われると停止します。
                                 ↑
 「誰もこんなことをしろとは言っていない!! なんで勝手なことをするんだ!!」
言われれば言われるほど、恥をかいたと感じて自主性がなくなり、言われた通りのことしかしなくなります。

・成果を出さなければならない環境では、ひとつひとつ順番に指示を出しましょう。
 まずは変化の少ない仕事をあげましょう。
 自主性が見えた時にすかさず誉める。出来ることに慣れてくると、自主的に動き出します。

・やりたいことや自由な発想力に繋がった時のパワーはピカ一です。

マゾキストの自覚のある人は、他の人の感覚と自分の感覚が違う、という概念を理解しましょう。

言われた通りにして怒られるのは、見落としているもの”自分”があるからです。
自分が理解しきれていないところが、相手の指示の中にはあり、
自分が理解できてないオリジナルな部分が、自分の行動の中にはある。

自分が何をどう感じているのか。
自分の色を見つけていきましょう。
自分の本当に欲しいものが見つかってくると、
相手の本当に欲しいものも判ってきます。

そうして自由な発想と大きなエネルギーを活かして、自分も他人も本当に喜ばれることをするとき、
がんばることがとても嬉しくなります。

次回は負けを認めるくらいなら、死んだ方がまし、なサイコパス。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自分のトリセツが判るHITキャラクトロジー®️心理学1DAY講座、香川県高松市で開催中。
日時は要相談。お一人からでも大丈夫♬

身体と感情と思考と信念体系をほぐしてみよう。
SAS(セルフアウェアネス)モニター募集中。3000円/1時間
他、個人セッションやヒーリングを提供しています。
ご予約、ご質問はこちらから。

ご予約サイト

コメント