34.そんなこと言わないでよ

金八先生が嫌いです。

ドラマでアル中の父親に
「親なら黙って稼いでこいよ。それが親だろ!」
といったセリフを言うらしい。

どんな熱血教師でも、生徒が明るくて元気で成績が良かったら、心配なんかしないんでしょ?

だいたい親を責めてどうするよ。
それは子どものセリフだよ。

自分がろくでなしだと思っていてなお動けない人に、恐ろしくて惨めで哀れな人に、そんな言葉が届くと思うの?

アル中はただの怠慢や逃げじゃない、心の病気だよ。
叱咤されて働けるなら、とうに働いているよ。

悔しい。
これが世間の理解なのかな。
惨めだ。
代わりに責めてほしいんじゃない、助けてほしいんだよ。

父親も救えない。
わたしにも気付かない。
兄にも気付かない。

そんないい先生はいくらでもいたよ。

昔から金八先生は嫌いで見られないし、今回のも見られないので、誤解があるかもしれません。

腹が立って悲しくなるのは、救って欲しかったからです。
誰もいなかったからです。

それは教師の仕事なの?

という根本的な疑問もあるけど(少なくとも同業者にそれを言われたら、わたしたち家族は救われなかったな)、本当に役に立つサポートを誰か提供してくれよと、今でも切に願っています。今現在苦しんでいる人に届くサポートを。

どんな展開なんだろう。
見た方がいらっしゃったら感想を聞かせてね。

わたしは今でも傷つく自分にかなり驚いています。
ちょっとマインドフルネスに入ってみようかな。

コメント