53.わたしの存在意義は何?

神奈川です。
今回も満腹

何にも悩み事を提げてはなかったのですが、セッションの中で思わぬものが出てきてしまいました。

前振りとして、最近読んだ小説『暗闇の速さはどれくらい』に感じた衝撃というのがありまして…。

これは21世紀版アルジャーノンという煽り。
題材は知的障害ではなく、高機能自閉症。治療が可能になった未来に、最後に残ってしまった自閉症者たちの自覚と、選択が描かれています。

違う部分も多いんだけど、なんだか社会生活訓練の過程に、自分の体験がダブって仕方がないんですね。

こういう言葉を掛けられたら、こんな返答をすればいいとか。

こういうシチュエーションでは、こんな風に振る舞うとか。

共感ではなくて、頭の理解で対応を決めるけど、実感は、実のところはあまりないあたり。

でもって、わたしの感情の座(心)ってひび割れた小さな塊みたいだなあ…と。
お腹は感覚を伝えてくれるし、頭はいつどう振る舞うべきか教えてくれて、ものすごく役に立っているのに、心は共感も反応も他人の2、3割しかできない欠陥品で、上と下を繋ぐただの通路みたいだなあ。なんか悲しいなあ。

こんなものをぼんやりと感じて神奈川に行ったら、2日目はなんだか、心の特集日ですか、というくらいにいろんな方の心の問題が溢れまして…。

それに響き合うものがあったのか、セッションに入った途端に滂沱の涙。

胸の部分が泣くわけです。

わたしの存在意義は何だと。

頭もお腹も無限の広がりがあって、役に立っているのに、砂時計のくびれみたいに、ただ上下を繋いで、通りの悪い細い管で、砂を流すだけが自分の役割なのかと。

わたしだって、普通の人みたいに、感度のいい綺麗で大きな球でありたい、と。

…え!?
そんなに引っかかってたの?

いやあ、びっくりです。

少々鈍いセンサーでも、役に立ってるよ、そのままでいいよと、理性も無意識も言っているのに、何だか意識の上に妙な悲しみがあります。

サポートしてもらいながら、いったいどこへ向かうんだろう、何がこんなに悲しいんだろうと自分でびっくり。

泣き疲れて、長い長い沈黙の後、不意にひびたらけの小さな塊が、宇宙に浮かぶ地球のイメージに切り替わりました。

何だ、これ?

わけがわかりません。
でも、ひび割れは山脈や川や雲や、海岸線にすり替わり、見えるのは、暗闇の中に鮮やかに青い地球なのです。

相手の方に、これは何かと聞いてもらいました。

胸は、世界の焦点だよと答えました。

わたしが無ければ、世界は存在しないんだと言いました。

無限の理知も膨大な無意識も、それだけでは単なる存在、事象に過ぎなくて、全てに意味を与えているもの、個人を形作る土台となっているもの、個々の命の基盤はわたしだと、言っていました。

何かをするものではなくて、ただ在ることで世界をつくりだしているものだと。

ほ、本当ですか!?

頭がびっくりしています。

胸って、心とか感情とかの場所じゃなかったっけ? とか、感情センサーの鈍さが悲しいとか、そういうお題じゃなかったっけ?

砂時計が砂時計の意味を持つのは、くびれがあるからだそうです。
首が細いとか太いとかはただの個性だそうです。
(いや、それはそうかもしれないけど)

無意識の意義についてはこれまでたくさん学んできたし、多少杓子定規ではた迷惑だとしても、~すべきだと語る理性の役割も学んできたけど、心ってただ苦しいとか辛いとか、危険信号を出すだけの場所ではなかったんですねえ。
(本物の嬉しさ楽しさは、腹の底から出てくるので、胸は素通り^^;)

世界の焦点なんだって。
存在するだけで、世界を創造してるんだって。

へ~~~。

頭はあまりの衝撃にびっくりして、ひたすら疑問符を浮かべていますが、胸はなんだか大満足したようです。

これが本当だとか嘘だとかは問題じゃありません。

割と無視されがちな胸(感情?意識?自我?)が、正面からピンポイントで見てもらえて、自分の言葉を聞いてもらえて、とっても嬉しかったらしいです。

それにしても、なんだか不思議なセッションとなりました^^;

コメント