わたしがHITキャラクトロジー®️心理学にはまったわけ

HITキャラクトロジー®️心理学5パターン
 

 久しぶりにHITキャラクトロジー®️心理学との出会いについてまとめてみますね。
 それは、PTSDを癒す過程で、さまざまなセラピストに学び、自分もセラピストとして独立したいと思っていた時期のことでした。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    自分の気持ちがわからない
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 その頃わたしは、セラピストとして独立したいと考えていました。
 でも困ったことに、セッションそのものは大好きなのに、人間関係が苦手で、疲れるし面倒くさいと感じるばかり。
 こんなことで人と出会っていくセラピストができるのかしら、と自分に不安を感じていました。

 なぜ人と一緒にいると疲れるの? ・・・・・・わかりません。
 なぜハグが不快なの? ・・・・・・ わかりません。
 大好きな仕事なのに人に会いたくないのはなぜ? ・・・・・・ わかりません。

 
 心理学的なアプローチで原因の理解はしています。幼少期の両親との関係性。接触の薄さ。家庭内のDV。接触することがここちよいと感じたことがなかったからだよね。

 過去に子どもの頃に得られなかった体験を取り戻すセッションを提供されて、人と触れ合う体験もしています。

 やってみたらできるんです。ああ、こんな感じなんだね。
 でも、欲しくないし、全然嬉しくない。ピンと来ない。

 なぜ? 受け取れない自分の気持ちがわからない。

 この混乱はとても辛いものでした。
 身体が先に気持ち悪いと反応してしまうんです。
 ほかの人のサポートを仕事にしようと思っているのに、人に会いたくない。
 どうしたらいいかわからない。
 
 HITキャラクトロジー®️心理学を学びに行ったのは、親友が、代表の山本美穂子さんをすごいと言っていたからでした。
 親友はアメリカの大学の気功の学位も取っていた人で、わたし自身、何度もその施術のお世話になっていました。
 その友達が、エネルギーワークやトラウマについて凄い人がいるよ、今わたしも学びに行っているんだ、と楽しそうに言っていたんです。
 トラウマのことがもっとわかってきたよ、等々と。

 エネルギーワークってどんなもの? どんな感じ? トラウマのことがもっとわかるの?
 友人に聞いてもわからなかったので、まずはお試しにワークショップに参加してみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     山本美穂子さんとの初めての出会い
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 正式な名称は忘れましたが、生まれて初めて「こころとオーラ…」という言葉が出てくるワークショップに参加しました。
 まだ協会ができる前のことでした。

 あまりに初めてだったので、かな~り疑っていたと思います。
 スピリチュアルってうさんくさくないですか? 
 何をされるのかあやしい感じがしませんか?

 わたしはそうでした。

 自分がわからないことについて勝手になにかをされたり、言われたりするんじゃないか、と思っていました。
 言われてもわからないから、検証もできないし。

 でもそんなことは起きませんでした。

 教えてもらったのは、
 わたしたちがいかにエネルギー的なやりとりをしているか、それがこころの傷と関係しているか、という仕組み。

 それがたった1日で理解できたの?

 いえいえ、全然わかりませんでしたよ。
 ものすごーく混乱しました。
 でも他のことがわかりました。

 わたしが他者の気配に過敏に反応していること。→ わたしもエネルギーを感じている!?
 そのくせ自分の身体の感覚を全く感じていないこと。→ スキゾイドってどういうこと!? ハートを感じてって何!? キャラクトロジー心理学って!?
 感情のやりとりだと思っていたことが違うらしいこと。→ 本当の感情ってなんだ!? いつも感じていることは反応!? わけがわからない。

 はじめてのワークショップはたくさんの混乱の中に終わりました。

 でも、ここに何か大切なことがある!? ってピンときたのです。

 なので、山本美穂子さんがキャラクトロジーを教えていた講座に通いました。
 9か月間。
 毎月2回夜行バスで1回2時間半の講座に通って、目からうろこの体験をしました。

 そうしたら!!

  なぜ人と一緒にいると疲れるの?  
  ハグが不快なの?  
  大好きな仕事なのに人に会いたくないの? 
 
        ↓
  わからなかった自分の気持ちがわかったんです。

 そしてどうしたらいいかも教えてもらいました。

 ポイントは言葉を話す前(3歳以前)の体験にありました。

 言葉にできない部分だから、今までの心理学やコーチングのセッションでは変えられなかったんです。
 でもHITキャラクトロジー®️心理学は、0歳~5、6歳のトラウマにアプローチできるので、そこが癒されると自然に行動できちゃうんです。

 今のわたしは、人と一緒にいることもできるし、ハグを楽しむこともできます。
 セラピストやヒーラーとして仕事もしています。

 びっくり!!

 あまりにもびっくりだったので、わたしもこれをほかの人にも伝えたいなあと願っていました。そうしたらHITキャラクトロジー®️心理学協会が設立され、各種「1day講座」の形で、ほかの人に伝えられるようになったんです。

 心理学やコーチングで学べるのは、言語獲得以降(2、3歳~)のこと。
 私たちが頭で理解できること。
 だからどんなに学んでも、わかっているけど動けない、できないってこともある。
 でもHITキャラクトロジー®️心理学は、0歳~5、6歳のトラウマにアプローチできる。

 この秘密がぎゅぎゅっと詰まっているのが各種1day講座。

 ・自分が感じているのが、そういう事なのか、と腑に落ちる
 ・日常の人間関係の悩みの原因と対処法がわかる
 ・どうしたらいいかがわかる
 ・セラピスト、ヒーラーの学びとサポートが深くなる

 わたしが9か月かけて学び、その後も学び続けているHITキャラクトロジー®️心理学の神髄を、1日でお伝えできる各種「1day講座」

 全国各地でいろんなマスターが提供しています。
 あなたも学んでみませんか?

  HITキャラクトロジー®️心理学 5パターンの無料診断はこちら → 

  ナオのメルマガはこちら → 

コメント