10.安全地帯

 昔、といっても、わずか二年前まで好きだったものに何も感じないとき、抑鬱なんだな、と思う。
 にぎやかなところが駄目になりました。
 笑いが駄目になりました。
 元気が駄目になりました。
 F1大好き。サッカー大好き。読書大好き。観劇や、旅行大好き。空を見るのが大好き。星を追うのも大好き。
 大平貴之さんのメガスターに憧れ、旭山動物園に憧れていました。去年両方体験したけど、何も感じない自分に驚いた。

 たくさんの楽しいことに追われていたのに、
今は、時間を持て余す毎日。

 睡眠障害があるので、一日は大変長いです。
 夜明けを待って犬の散歩に行く。それで終わり。それで力を使い果たす。
 電話は怖いからでない。
 来客も怖いからでない。
 親戚が来ても、家族が揃っていても、恐怖。
 連休はみんなの気配を避けて座敷わらし状態でした。
 ご飯も一緒には取れない。
 話し掛けないで、とにかくひとりにしておいて。
 望むことはそれだけ。
 
 週一のご飯当番、2.3のメニューの使いまわし。
 美味しいってどんなことだったっけ?
 お菓子には一切興味がなくなりました。
 ご飯を食べるので精一杯。

 痛いことだけが現実。わたしはリストカットは20代にやめたけど、今まで読んできた膨大な本を読み返すとき、その当時の封印してきた感情や、光景のフラッシュバックで死にそうです。でも、それだけが、生きている実感。
 
 薬は効かない。ひどい抑鬱は抑えてくれるけど。
 時々外に出ます。夜中とか。
 静かな所、家族のいないところが安全地帯。

 そういえば蛍の季節がきてますね。
 毎年見ていたけど、今年は見る気がしない。
 
 来年はどんなかな? 変化に期待します。
 ASは一生のお付き合いでも、PTSDとは縁を切りたい。
 せめて。

コメント