11.虐待? それとも兄弟喧嘩?

 兄は最近、法事で会うたびにわたしに謝ってくる。

 小さい頃、虐待してごめんな。
 お前が家族の中で一番弱かったから、俺いじめとったわ。

 また記憶の引き出しがぐちゃぐちゃになる。
 覚えてないのに。
 縁が薄かっただけだと、思っていたのに。
 兄にとって、わたしは妹だったんだろうか? 生まれた時から?

 いじめられた記憶はある。
 だけどあれはただの兄弟喧嘩じゃなかったの?

 混乱。また混乱。

 おまえは何しても何も言わないから(小さい頃は知恵遅れ状態。何が起きているか理解できないまま事態が進む)、俺悪いことをいっぱいしたわ。
 
 少しだけ覚えている。
 でもそれはたいしたことじゃない。
 
 ひとつだけ、疑問。
 もし、わたしが彼の妹だと思っていたんなら、どうしてあんなに家の外で無視したんだろう?
 家族じゃないからだ、と思っていた。
 違うの?
 
 目に入らないふり。
 知らないふり。
 小学校も、集団登校なのに一緒に行ったことがない。

 あれはなんだったの?
 お兄さん。
 
 兄は忘れた、と答えた。

 謝られたら、許してあげないといけない。
 何を許したらいいのかわからない。
 でも許す。
 その結果、
 
 混乱。罪悪感。ぐちゃぐちゃになった引き出し。
 どの記憶をどの感情と、結びつけたらいいのか、
 全くわからない。

コメント