12.FAP 

 先生が逃げ出した。
 わたしもカウンセリングルームから出された。これははじめて。
 半分やったところで。
 最後に消耗し尽くした先生がいた。

 会った途端に渋い顔。
「この二週間、どうでしたか?」
「友人の問題と、親猫の育児放棄で消耗し尽くしました」
「やっぱり」
 苦い顔で、「過緊張が戻ってきていますね。せっかくストレスフリーの環境にするために休職したのだから、ストレスつくっては意味がないでしょう。エネルギー漏れおこしてるよ」
「内臓に直接反応を受けてしまうんですけど、どうしたらいいですか?」
「受け取らないことです。それから、関連付けないこと。あとで、確かめちゃ駄目。あなたはお金を貰っている治療者じゃないんだから」
 ということで、○さん、わたしはリタイアです。絶対禁止命令が出てしまいました。他人の相談はあくまでも一般的な範囲で。
 でも猫は勝手に家の二階に子供を捨てたんだよ~。
「食べられなくなってますね、眠れないんじゃないんですか?」
「アルコール使ったら眠れるんですけど」
「ちょっと待って」。「珍しい、依存症の反応が出ている、アルコールは以後禁止」
「え、アルコールないと日常の元気にも差し支えるんですが。それは薬を増量して、動けなくなって寝ていろということですか? 使用枠内の半分使うと、三半規管にきて立ち上がれなくなるだけで、鬱には効かないんですけど」
「そうしてください、あと、病院で薬変える相談もしてみて。
抗てんかん剤いるかもね。でも、アレ使うと本当に朦朧としてベッドから起き上がれなくなるけど」
 …やだよ、そんなの。まあ、薬の相談はするけど、変えてくれるかなあ。要は、抑鬱を軽くして、楽しいことを楽しく思えるようにする薬がいるんだよね。でも驚愕の事実判明。

 わたしも過集中というよりも、側頭葉型不安・鬱 だそうです。
そういや、子供の頃やたらとトリップしてたわ。友達と会話している最中。本人は時間の経過がわからないんだよね。あれって、てんかん発作なのか。
 基底核の過活動(過緊張)
 深部辺縁系の過活動(うつ)
 側頭葉過活動(過剰反応、てんかん)右半球(人の顔の把握不能、ボディランゲージ理解不能、直感強し)

で、FAP開始。
今日は親玉行くよ、の予告のあと、

「今どんな感じですか?」
と、聞かれたのが1時間30分後。
「親は子供を殺したい」と最初は思い浮かべていました。あと、子猫の鳴き声の幻聴と。途中から何も感じなくなりました。どうしてですか、今やってるのは何ですか」
「ネグレクト。感じないのはものすごい緊張状態だから。」
「ああ、だから頭が痛いんだ。指先には反応がありますよ。中指、人差し指、親指。」
「だろうね」

 そう言って、先生は逃げ出しました。冒頭のごとく。
ちなみに指の反応は、下のとおりです。わたしのは4.10.11ですね。

今度は頭の中にネグレクトがインプットされているから、時々は涙も出る。でも通常ほどではない。
最後にまた、今どんな感じですか、と聞かれて、
「家に帰ると殺される。引き千切られる。八つ裂きにされる。でもシーシュポスやプロメテウスのように、翌日には甦って、また殺される」

と答えて、今日のセッションは終わり。

「まだ残ってますね」というと、「でもずいぶん取れたから」
と先生。
「悲しいときに悲しい表情が出来るようになってきたよ」
 残りは次回持越し。

それはいいけど、アルコール禁止に加えて、
トリガーをひく読書禁止。
え!?
じゃあ、どうすればいいの!?
「コメディーを見てください」
こめでぃ? って…先生、何書いてあるか判らないんですけど、今読んでも、見ても。文字の意味が取れない。
「じゃあ、海外小説」
「ヘッセとかユダヤ人文学ならいけますけど」
「う~ん? 危ないねえ、パール・バックの大地とかは?」
「ものすごく苦手です」

 交渉の結果、ちょっとトリガーに引っかかってもラストハッピーならOKということで、そしたら、ディック・フランシスは読めるな。後はほとんどやばいかも。あと日本の小説は禁止。それはわかる、どろどろしていたりするとやばいから。

 華さん、エヴァンゲリオンは禁止項目に入ってしまいました。しくしく。 

 今日も先生へたばってました。
「がんばるぞ~」とものすごく、へたれた声。

 ついでに質問してみました。

「側頭葉過活動って要するに家の父みたいに暴れたり、自殺衝動起こしたりODしたりするタイプですよね。わたしにはその手の問題行動が少しもないのはなぜですか?」

「それはね、ものすごく前頭葉が健康だから。信じられないくらい」

なるほど! 納得。理性とか、感情統御とか、全然問題ないもの。「だから誰にも鬱もPTSDも判ってもらえなかったのか」
と言うと、
「そういうこと」
だそうです。

て、言うことは、逆に、本来のやばい部分はもしかして通常の問題行動起こしている人よりも危ないのかも。鉄壁の理性が邪魔をしているだけで…。

でも側頭葉型なら絶対SSRIは禁止ですね。よけい症状が悪化する。
抗鬱剤かあ。アレ、副作用きついんだよねえ。

でも、無事効果は上がってきているみたいなので(表情はね、前より出てきたと思う。我儘も)、あとは先生にお任せします。
 かなり手ごわいみたいだけど、敵は。
 わたしを治すまで死なないでね。
 患者の切なるお願い。

コメント