37.義母と話す


来年2月の法事は無理。

1.逃げる
2.家族だけでする
3.やめる

2.になりそうな予定。それでも私は逃げるけど。

今まで直接話すより、義妹に頼ってました。間を取り持ってもらってました。それがゼロになることはないけど、初めて自分の口から無理って言う言葉を言えました。

田舎の法事なので30人くらい集まります。泊り客も10人近くいることもあります。
当日はお茶だし6回、会席準備、お土産準備、うどん出汁づくりにちらし寿司づくりとてんてこ舞いです。ご飯作りのほとんどは義妹がやってくれますが、私は今、とても表に出てお酌できる状態ではありません。

前日、当日、翌日の食事。会話。
やらねばならないと思ったとたんに、襲い掛かる無力感。
到底不可能です。
でも言えない。
長男の嫁だから。
こなして当たり前だから。

でも結婚式すら出席できないのに、自分の家での法事は到底無理です。

こういうのを「共依存」っていうんですよね。
自分以外のことで、頭の中が一杯になること。

と言うわけで、猫と格闘し、涙ぐみながら、無理だと言いました。

お義母さんは判ってくれていました。
不思議だ。
実家で通じなかった言葉が、どうしてこの家では通じるんだろう?

あそこはよっぽどおかしな空間だったに違いない。

私が私を大切にすることは、全然おかしなことじゃないんだ。
不思議だ。
誰もそんなこと言っていなかったのに。

他人だけが私を大事にしてくれる。
不思議だ。
家族っていったい何?

ちょっと元気が出たのでわんこの散歩に行ってきました。
また雑草&プランター&木をアルバムにUPしました。
お分かりの方、名前を教えてくださいね(^-^)ヾ

コメント