新しいことを知る喜び・する喜び

20170124_084642富士
雲海の富士山

1/21・22と、東京でHITキャラクトロジー®️心理学、SAS(セルフアウェアネススキル)1の講師をしてきました。

HITキャラクトロジー®️心理学はいつもの+αバージョン。

そうしたら、もっと知りたい、何度でも聞きたいという感想を何人もから頂きました。

ああ、そうだった、そうだった。

わたしが山本美穂子さんから感じるものも、この毎回違うワクワク感だった。

だから何度も何度も再受講を重ねるのだった。

自分が講師になると、ちゃんときちんとが働いて、どこかで大人しく枠に収まって(リジット)いたり、

ここまでは判ってもらいたいと、ぐいぐいと押し付けそうになって(サイコパス)いたり、

なんだかいろいろやっていたなあ・・・・・・。

前日会った友達との会話の中で、なんだかすごくサイコパスやっているな、と気付いてはっと我に返り、
ニュートラルな気持ちで二つの講座に臨めたのが良かったのかな。

21日のHITキャラクトロジー®️心理学講座の日は、降りる駅を間違えて、

ここ、どこ!!

と一瞬にしてスキゾイドの防衛が発動した直後に、問題ない次の駅だから、乗換・タクシー・徒歩etc・・・と即座に行動にうつしたくなった(リジット)のですが、

あ、違う。

ここ、どこ!! の瞬間の 恐怖や底が抜けたような、暗いところのなすすべもなく落ちていくような感覚を味わい、身体から流し、それから次の行動へ。

落ちついて電車に乗り、あ、これ今日の導入のネタができたぞ・・・、HITキャラクトロジー®️心理学って、一瞬一瞬の自分の防衛反応に気付き、それを止めて新しい選択をすることだよな~、それを伝えたいんだよな~と改めて感じた次第。

22日のSAS1は、ほぼ永田町という日本の中心地での開催。

わたしの内なるスキゾイドが、地理的に、政治的に、日本の真ん中だよ~、怖いよ~と怯えていたのですが、

やってみたら、来てくださった方々の繊細さや真摯さや真面目さに、スペースのホスピタリティが加わって、

とても暖かく柔らかい体験となりました。

ああ、またやりたい!! 

2日間、とにかくワクワクしました。

2月もまた企画しようかな。

HITキャラクトロジー®️心理学+α講座は有資格者対象ですが、

通常のHITキャラクトロジー®️心理学、SAS1もご相談に応じますよ~。

ps。

前日ニュートラルな気持ちになって友達と別れた直後に、まったく知らない方に呼び止められました。

「あの、あなたはご先祖を大切にしている方ですか?」
「とても守りがついていて、それに額のあたりから光があふれているんですけど・・・」
「人寄せの相があります」

何かをご覧になる方だったのでしょうか?
何かの勧誘だったのでしょうか?

すぐにお別れしましたが、なんだかつきものが落ちた直後だったので、嬉しかったな~♡

コメント