そうだ、鎌倉へ行こう!

 急に思い立って、鎌倉へ。はじめてです。
 「オクシモロン」というお店のカレー本がとても美味しそうだったんです。これ↓

 勉強の予定が1つとんじゃったので、あれ? 行けるよねと気が付いた。
 てなわけで、自分にご褒美を!と思って行ってみました。
 ライスもスパイスもラッシーも自家製のお漬物も、こだわりのコーヒーゼリーも美味でした~。
オクシモロンのカレー
こちらがカレー。
オクシモロンのコーヒーゼリー
そしてコーヒーゼリー。
 
接客もおしゃれ。
 11時開店で、11時半に行ったらすでに満席30分待ちでしたが、メニューとともに冷たいハーブティーをサービスしてくださったり、帰りにお手製のクルミのお菓子をキャンディ包みにして渡してくれたり。
 テーブルにはメッセージカードが。
 お客様への感謝と、充分にお楽しみくださいとのおもてなしの気持ちとともに、待っている方のことを少しだけ心に留めていただければと、さりげないメッセージ。
 でも相席とかはさせないのです。自分のために充分時間をもらっていいんだな~と伝わってくる素敵なところでした。

さてさて、カレーだけだともったいないよね。
とりあえず、散策でも。
昔の都を、当時の感覚で歩くのがとても好きです。
鎌倉幕府の環境や、特徴を肌で知りたい。お寺や神社というよりも、風土を知りたい。
あ、「切通(岩を切り抜いて作った道)」が7か所もある!! これは行ってみたい……でも遠そうだな、ちょっと無理かな。
樹のたくさんありそうな長谷寺は行ってみたいけど、これもちょっと離れてるな~。

まあ、とりあえず北鎌倉の「円覚寺」にでも参りましょうか。
ところがどっこい、気が向いた方へふらふら進んでいたら、いきなり切通に遭遇。
ええ~っ!!
亀ケ谷坂 山ノ内ー扇ヶ谷を結ぶ切通
“亀ケ谷坂 山ノ内ー扇ヶ谷を結ぶ切通”
ここは2輪と歩行者のみの生活道路にもなっているようです。
住宅の百日紅がきれい。
亀ケ谷坂の百日紅

写真には写っていないけれど、壁面の岩石が結構もろそう。(後で調べた。鎌倉石って柔らかいんですね~)
ああ、こんな地形なんだ。こういう風に扇のようにあちこち谷がたくさんあるんだ。
この狭さだと、時間と空間に広がる余地がない感じ。だから短命な幕府だったのかなあ…。なんか、ぎゅうぎゅうに人のエネルギーがつまっている気がする・・・。
味わいながら歩いていたら「化粧坂切通」の案内が!!
なんですとー。
なんか、ラッキーなんですけど。
お天気にも恵まれました。下記のような場所なので、雨や水で濡れていたら、ちょっと通れないかも。
新田義貞が鎌倉攻めで突破できなかったのも、さもありなんの険路です。
化粧坂 扇ヶ谷ー源氏山公園を結ぶ切通
そのまま銭洗観音まで行って、鎌倉駅方面に下りました。
ガイドブックや旅のブログには、鎌倉駅から銭洗観音へ行くルートが多いようですが、坂道、きつくないのかな?
京都で、貴船から鞍馬を目指す場合のような、登りが続くルートみたいですね。
今回北鎌倉から降りてきたので、あまり坂道はつらくなかったです。

ここで満足のお昼ごはん。
さて空港に向かおうか、でもちょっと早いよねと思った目の前に、長谷観音経由のバスが止まっているじゃありませんか。

乗りましたとも~。
バスを降りて徒歩2分。長谷寺です。楠とタブの木がとても気持ち良かったです。白い百日紅も。キキョウも。
長谷寺のキキョウ

なんでしょう。なんだかとても祝福されているような、ブラリ旅でした。
自分へのご褒美、満喫♬

コメント