15.今日のFAP 電話1H 

まずは薬の打ち合わせ。
PTSDのほうはずいぶん統合が進んできているのに、抑鬱は全く良くなっていないということで、薬が悪いのでは、という打ち合わせを15分。

抗てんかん剤+抗鬱剤は処方してもらうのが難しいので、現状の薬のまま、ただしピラセタムを使おうということで決着。

一見したらただの鬱にしか見えないのがわたし。
普通の人なら鬱だともわからないかも。
まして、アスペルガーとは絶対に思ってもらえない。
医者を納得させるのは不可能。

あと、抗てんかん剤にどうしても抵抗がある。
症状の出方が、普通の側頭葉型と違うので、万が一薬を変えて外したら、あとの医者とのかかわりが面倒になる。

側頭葉型の場合、絶対使ってはいけない薬
 SSRI 中枢神経刺激剤、刺激効果もあわせもつ抗鬱剤(ウェルブトリンなど)、セロトニン濃度を上げるサプリメント

使って効果のある薬
 抗けいれん剤(デパコート、カルバトロール、ニューロンティン、トパマックス、ラミクタル、ジランチンなど)
 日本で販売されているもの・・・テグレトール(旧世代薬、検査が面倒)、デパケン、バレリン、セレニカRハイセレニン、アレビアチン、フェニトイン)+記憶力を高める薬ドネペジル(アリセプト) 

ピラセタム…記憶力が良くなるサプリメント。睡眠に効果があるかもしれない。国内販売はしていないので、早速ネット注文。

800mgを一日二回空腹時に飲むこと。コリンが不足しないように、高蛋白を補給すること。

最初に今どんな感じですか、と聞かれて6/19の日記に書いた、怒りが出てきた報告をしました。

あと、今日の朝思い出した
「お前が悪い」
って、いつも言われていたこと。

その後はいつものFAP 今日のメイン・テーマは「恐怖」です。

「継子いじめ」

家がどこだか判らない恐怖って言うのが根深く残っているんですよ。だから、暴れているのが親なのか他人なのか判らない。どうして自分がそこにいるのかわからない。

「いやはやトラウマいっぱいだねえ。がんばりま~す」
で今回のFAPは終わり。

私は今日もすっきりしました。
電話越しでも何回か、先生のきつそうなため息が聞こえていました。
(^-^)

うん、たしかにPTSDは軽くなってきていると思うの。特に中高時代のは。なんか、感情も統合されてきたし。何があったか全然記憶は戻らないけど、いらないなら消してくれっていうのと、継子いじめ。が私の当時のぐちゃぐちゃな体験を整理する感情のキーワード。

しかし暗黒時代がいっぱいあるからなあ、私も。

で、抑鬱の方は薬と、サプリで対処。
「犬の散歩が精一杯なんです」って言ったら、
即座に
「本当だ、全然パワーが上がってきてない」と即答されました。
「薬があってないよ」って。
それで冒頭の打ち合わせ。
サプリ効くかな~。効いたらいいなあ。

あと、最低7時間寝てくださいと言われました。

7時間…そんなの小学生以来だよ。難しい!

でも、とりあえず今日も、一歩前進。

コメント