26.お盆が近づく  抑鬱Ⅲ

この辺りでは3日連続墓参りをします。
…というより!

また人口密度が高くなる。家の中の。
ついこの間、ゴールデンウィークが終わったのに。

多分いちばんキツイ頃(抑鬱には波があります)と、
お盆が重なるので、いまから気が重いです。

抑鬱って本当に面倒だなあ。
ゴハンがいちばん嫌。
何も食べたくないのに、つくれるか~。

PTSDはね、一人でどうにでもなる。
発作がおきても所詮、頭の中だから。
泣いたり、いろいろ大変だけど、そんなの一人でやってればいい。

抑鬱はこまる。

夜中にお風呂はいったかどうかわからなくて悩む。
風呂洗ったっけ、まだだっけとか。
夕飯食べたっけとか。
家族との会話も家族の声も負担。

スーパーに無呼吸で飛び込む。
店頭の催しのにおいが耐えられない。
売り場で呆然とする。
何を買ったらいいか、判らない。

みんな何日いるのかな~。

どれだけ耐えられるかな~。

今から考えてどうするよ、と冷静な私はいうけど、
病気の私はもう、2.3日前からお盆の心配をしています。

他人の方が楽。

まだらぼけみたいなものです。

人前では緊張するから、最低限のことはする。
家の中では緊張が解けてるから、何もかもが本当はしんどい。

すごいな、しんどいってことが判るようになってきたぞ。
本当に進歩してるわ。

でも本当はわかるじゃなくて、
感じるでないといけないんだよねぇ。

コメント