37.天下御免の頑固者

ペアを組み向かい合った人に伸ばした利き手の中指を引っ張ったり押し戻したりしてもらい、マインドフルネスでどんな言葉が浮かんでくるか感じてみようというワークをしました。

指を引っ張られると、体も前に揺らぎます。抵抗するように姿勢を保っていると、

どこにも行きたくないよ!

という言葉が出てきました。

声掛けしてもらうと、

わたしの居場所はここだよ

と、何をされても動かないぞという意思のようなものが、丹田から上がってきました。

一方、指を押す方は、

押し退けないでよ!

という言葉が出てきました。
引かれた時より不快です。
さっきのは、居るべき場所から無理やり引きはがされそうになった感触でしたが、今回のは自分の陣地に侵入されたような歴然とした不快感です!

声掛けをしてもらうと、足下で小型犬がきゃんきゃんうるさく吠えついてきたかのような感じがしてきました。

うっとうしいなあ!
苛々よりもうんざりとした感じです。

でも何をされても大丈夫という自信や誇りが伺えます。

結論。

外からどんなに撓めようとしても、動かそうとしても、わたしは思うとおりにしか動かないらしい…。
図太くなってきたものだなあ……。

ちなみに郁恵さん自身の答が秀逸でした!

最初のが、

ほっといて!

後のが

わたしはやりたいようにするの!

ご本人は、わたしって頑固者なんだねぇ、初めて知ったよとおっしゃいましたが、周り中大爆笑!!

郁恵さんが頑固でやりたいようにするのを知らない人はいませんwww

でも後で、郁恵さんに

ナオちゃんも一緒だね

と言われてしまいました……。

二人とも頑固者……あうう。

コメント