わたし(俺)らしさをなくすくらいなら、このままでいい!  HITキャラクトロジー®️心理学④

HITスキゾイド

HITキャラクトロジー®️心理学シリーズです。

新人研修担当者におススメ キャラクトロジー心理学
真面目な仕事人にお勧め 意味不明の指示を出す声の大きい上司のトリセツ キャラクトロジー心理学
なんでわたしが(俺が)そこまで面倒みなけりゃいけないんだ? HITキャラクトロジー®️心理学③

学んでいくと、心の抵抗が消えて行動しやすくなるよ、とか、無駄に足掻かなくなるよ、と聞くとイラっとしませんか?

わたしはします。

瞬間的に(苦笑)

わたし(俺)らしさをなくすくらいなら、このままでいい!

例えば、完璧な両親ではなかったかもしれない。
わたしも完璧な子どもではなかったのかもしれない。
今もいいところも悪いところもいっぱいあるかもしれない。
でも、全部ひっくるめて自分の人生だと、全肯定すると思っているのに、なんだかケチをつけられたような・・・。

誰もケチなんかつけてないんですけど。

こういう風に、頭の中で解釈があばれることをイメージと言います。

「現実は思考より優しい」というようなことをバイロン・ケイティさんは仰っていますが、
「現実はイメージより優しい」です。
言い直すと、

「イメージは現実より厳しい」です。

常に。例外なく。

わたし(俺)らしさをなくすくらいなら、このままでいい!

この、”わたしらしさ”ってなんでしょう?
実はたくさんのイメージを取り込んでいるんですね。

意識が自分だと思い込んでいる自我(エゴ)の中には、たくさんのイメージや、イメージとくっついた偽物の感情がくっついています。

わたしを例にすれば、

自分らしくいられないなら、一人でいい!! 

この衝動がとても強いです。
しょっちゅう出てきます。

他人と一緒にいる≒自分らしくいられない / あるいは人と一緒にいる≒命の危険  ← 幼少期の体験いろいろ
自分らしく行動すると駄目出しされる / 自分なりの感覚を、わかってもらえない ← 学童期の体験いろいろ

などがくっついて騒ぐからです。
こういう時の感情の波動は荒々しく、鋭く、他人の共感を呼ばない(ごく一部の方の過剰な共感を呼ぶことはある)感じ。

で、ごちゃごちゃしたものがほぐれると、

とても寂しかったんだな、辛かったんだな、助けてほしかったな・・・

という小さな子どもの感情が出てきたりします。
これは、さっきのに比べると、しんみりと細やかな感じの感情。
周りの人からも、そうだったんだね・・・と共感してもらえたりします。

小さいころはそれを感じきれなくて、いろんな形で無理して頑張って大人になった結果、
自分らしくいられないなら、一人でいい!! 

まですっ飛んで行く回路ができてます。

普段はそれを自分自身だと思い込んでいるわけです。
でも、この子どもの頃の

とても寂しかったんだな、辛かったんだな、助けてほしかったな・・・

まで行くと、イメージが暴れなくなります。
そうしてその下にある、本当の自分らしさが見えてきます。

じゃあ、本当の自分らしさって何でしょう? 
どんなふうにしたら辿り着けるのでしょう?

それは講座にて。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

全国でHITキャラクトロジー®️心理学1day講座が開催されています。
講師によって、全然違った展開になっています。
いろんな人から再受講すると楽しいですよ~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

コメント