17.今死ねたらいいのに。

たくさん頑張ってきたと思う。
欲しいものはみんな手に入れてきたと思う。
できることは全部してきたと思う。
幸せな家族を手に入れたと思う。
後悔はない。

なのに、どうしてまだ明日も生きなきゃいけないんだろう?

長生きしたい、と普通に語る人たちの頭の中ってどうなってるんだろう?

幼い頃から夢は老人になることだった。

幼稚園とか、運転手とか、保母とか、ケーキ屋さんって答える子ども達は宇宙人に見えた。
今も思っている。

どうしてみんな、生きたいの?

その気持ちは一体どこから出てくるの?

ものすごく生きたくない何かが、わたしの中にはまだ巣くっているのだな。

まだ正体は見えないけど。

人生には意味なんかなくて、
意味は自分でつけるものだと思っているから、
死なない。
もう一度同じ課題をこなせって言われたら、暴れるよ。

そうそう、若い頃に戻りたいっていう人の気持ちも、
全くわからない。
最善を尽くしたよ。あれ以上は無理だよ。もう勘弁して。

いつか、わたしにも普通に、
長生きしたいって思う日が来るんだろうか?

今は抑鬱だけど、そうでない時も、いつ死んでも良かった。
今は抑鬱だけど、結果として長生きしても、別に構わない。

でも、長生きしたいってどういう気持ち?

わからない。

コメント